2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感慨なく2005年に入る

寒い日になった。午後になるとぼたん雪が。「これは積もるゾ」と思ったが、間もなく止んだ。家人は年末年始バイトが入っている。ほっ。一応年越しメニューを家族で食べ、出かける。 さて、ゆっくりと年越しをしようかと思ったが、TVまったく見たいものナシ…

石垣りんさん

27日の新聞に詩人の石垣りんさんの訃報が載っていた。一面に津波災害のニュースが載った最後のページに。ショックを受けた。84歳だったという。「ああ、もうそんなお年だったのか…」。特に詩に詳しいわけではなく、ほとんど書くこともないが、詩人では一番…

恐怖のブルドーザー

こんな押し詰まって、怖いニュースが飛び込んできた。スマトラ島付近で起きたという地震。なんとマグニチュード9。中越地震でも驚いていたのに…想像がつかない。なんでも阪神大震災の時の1400倍のエネルギーだそうだ。今回は海底だから建物崩壊とか土砂…

きよしこ、の夜

頭の中で書きたいことが渋滞している。先頭がモタモタしているからいけない。アーティスト椿昇氏に出会って、スゴイ人だと思ったのだが、それをなかなか表せずにいる。スゴイなぁというクオリアを言語化できないのだ。で、それは諦めていったん保留とし、前…

ケイタイを持ったサルと駆け足のロボット

HONDAのロボットが駆け足になった。なんとも可愛い動きだけど、スゴイー。人間がなにげなくやっていることが、ロボットには途轍もなくむずかしいということが想像できるからだ。先日偶然、京都大学霊長類研究所 正高信男さん(『ケイタイをもったサル著者』…

ルーティンワークの功

知人のコメントが載っているというので、『アエラ』を連続して買った。そうじゃなくても買っただろう。表紙が柳家花禄の兄さんと佐藤琢磨だもの。(女性の購読者が多いというから、ねらい通りってわけ)そこに、久しぶりの戸井十月氏のコラムを見つけた。ゲ…

たんと暖冬

朝早くから洗濯を干した。気持ちイイ。て言うか、暖かすぎじゃな〜い? ベランダにある秋の花、まだ咲いていますから…。中越地方の湯沢スキー場には今になっても全く雪がないそうだ。かつて湯沢、六日町のスキー場に行ったことがある。上越の雪はあまり好き…

詩とおでんと

ポツポツ詩人くんが集まり会場設定をしている。本日のunaは詩の朗読会。好評だったため恒例のようになっている。12月ということで、ろうそくの灯。突然CDプレーヤーが不調になったため、インテリア化していた年代物のステレオでLPをかける。いいねぇ。期せず…

点と線

TVでデジタル画像を簡単に説明していた。いまさらながらだが、改めて「ああそうか」と思ったことがある。デジタルは限りなく細分化し、平均値を点化したものだった。そもそも複写画像とは、そういう処理方法だった。その細分化された領域、つまり点は境界…

久々に会う連中

体調不良。が、私が声をかけた関係で、抜けられない会がある。出かける前にメールチェックしたら、ビックリ情報が飛び込んできた。今日の会に多忙で行けないという同級生N君。多忙のひとつは協力開発したニンテンドーDSゲームソフトが好評で、大変な騒ぎ…

続いた訃報

階下に続けて訃報が掲示されていた。先日の方は確か50歳だった。若い。と、今日はなんと42歳。「えっ」と一瞬息を呑む。痛いよなー。若すぎ。ともに男性であった。 掲示には大抵「病気療養中でしたが、――」とあるが、今回はどちらもなにも書かれていない…

帰巣本能による悲喜

新聞に南極越冬隊の村山雅美隊長がエッセイを連載している。今、南極越冬隊と言っても知らない人が多いかもしれないが、極地研究のために毎年南極に行き、日本の昭和基地で越冬していた。有名で映画にもなった、樺太犬のタロとジロの生存秘話がある。いつだ…

美しい時間(とき)

茂木健一郎氏の講座最終回はたいてい対談である。今回のお相手は布施英利芸大教授。芸大で何度か姿を拝見してはいるが、お話を聞くのははじめて。彼は養老孟司氏にあこがれて解剖に引かれ、今は亡き三木成夫氏に付いて学んでいる。風貌は独特で、あのフジタ…

巧妙な大衆心理操作

竹内まりやの歌声か、なつかしいメロディがTVから流れてきて、しばし画面を見入る。 ショックダ。なんと引越し屋のCM。それも「シルバー世代使用」プランの宣伝。クソーッ。奴等の(思う)ツボにはまった自分が情けない。まだ対象外の年代だが、まんまと…