2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本に関わる人たち

麹町にあるブックカフェのクロージングパーティ。6年を越える営業だったのに、残念だ。オーナー氏にはずいぶんお世話になったし、心理的にも元気をもらった。ときどき会うと、興味の方向がシンクロして驚いたものだ。年代は大分違うのに・・・本を真ん中に…

他者による選書

白木のオブジェのなか、朗読ゲーム「ロクロの会」ちょっと難解な絵画論からスタート。「ものを見る」という行為は、共有しているようであるが、そもそも「見る」こと事態が、それぞれの経験や記憶に拠っている。そのようなことを踏まえた表現という行為につ…

団塊おじさんたち

ソメイヨシノは終わっていたが、代わりに八重の桜が満開である。地元でおいしいパン屋とコーヒー屋を探しがてらブラブラしてみた・・・水辺にカメを発見。汗ばむほど歩いたところに、自家焙煎をしている店があった。店内には生のコーヒー豆が並んでいる。注…

議論のレベルアップを

都知事選の日。unaでささやかに開いている憲法を考える会。自由にいろいろなことを考えてみようという試みである。着地点はない。今、あまり考えてこなかった(知りたくなかった)軍のことがテーマになっている。関連の数字を挙げたのだが、予算などはどうも…

新年度

特に新年度ということを意識する生活ではないが、ぎこちなさの見えるスーツ姿のフレッシュマンを見ると、多少こちらもその気になる。我が家の生活パターンも変化した。先月末、赴任先から連れ合いが戻ることになった。一足先に転居した私は連日のかたづけの…