2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪人」の意味

unaでの『歎異抄』を読む会は、有名な悪人正機の章(三)。 「善人なをもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを世の人つねに曰く、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をやと」。 C講師は、「善人」とは単純に善いことをする人ではなく、善いことをすれ…

視点をぼかしてみる

チベットのことを日記に書いている人が多い。 藤原新也氏もすぐに反応していた(このブログ見ている人意外に多い)。 ダライラマのお話を生で聞いた私としても中国報道には仰天している。 「それはないだろう!」。非暴力を実践するダライラマの心痛はいかば…

健康の行政診断

昨年あたりから急激に「メタボ」という言葉が多用されだした。成人病はいまは生活習慣病と言われ、特に内臓脂肪型肥満がその一因であるとされた。そこでメタボ症候群として、ウエスト85cm以上という基準を作った。それがだんだん公的な存在となり、世間的…

新機種にて

先週、PCが突然に壊れてしまった。 早速PC屋に行ったら回復は困難ということで、新しいPCを予約してきた。最悪、データは取り出せないという話だったが、新PCを起動してみたら、データはほぼ新機種のほうに移送されていた。ただし、唯一アドレス帳が消えてい…