2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっちゃいるけど・・・

グループで、日本の古典を読んでみようとはじめたのはもう4、5年は経ったと思う。といっても、決して古典に明るくなったのでも、読みこなせるようになったわけでもない。時々に講師を囲んでみんなで読み合い、それぞれの生活に重ねながら語ったりしている…

成長する民

このところマスメディアの情報が余分な情報(結果煽ったり、偏ったり)を乗っけすぎている感があり、まったく興味が持てないでいたのだが・・・ 知人たちと集まって話す機会があり、話を聞いていると、そういう傾向にまったくはまっておらず、独自の判断と観…

wholeとして捉える

辻信一×上野圭一著『スローメディスン』大月書店 辻氏はスローライフを、上野氏は自然治癒力をそれぞれに広めた人たちだ。対談に行き購入した。すっごく軽い本(物理的に)。そのうえソフトカバーで、持ち歩きにはしごく都合がいいのだった。中身も軽いと言…

映画2題

朝から映画三昧! いつもそうなのだが、レンタルしていては気がつけば返却日! という恒例のパターンというわけなのだ。 観たのは「バグダッドカフェ」&「大人は判ってくれない」 どれも名作で、いまさらの作品なんだけれど・・・ 以前利用していたところに…

歴史を歴史物語にする危険

今年の夏、終戦記念特集で放映した重厚な番組の反響、まとめのような番組をNスペでやっていた。折りしも真珠湾攻撃12月8日前夜であった。ゲストは、同年代という半藤一利・澤地久枝氏と団塊世代の海軍史研究者・戸高一成氏。生きながらえた海軍トップが…