2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺煩雑につき

今年の古典散策のテキストは『道元禅師清規』。先日一回目があった。テキストを開くと漢字がびっしり。原書は漢文なのだった。それに古い組みなので、行間が詰まっている。ちょっとびびったが、それをC講師がやさしく解説してくださるので、なんとかなってく…

そして一年が経った

今年はunaで、憲法というものを通して、一緒に「自分で考える」ことをしてみようと思い立ったのが、去年の年頭だった。一年経ったことになる。その間、まさに憲法に関係することがらが動きだした。 テーマは一年と思ったが、ますます改憲への速度が加速して…

初笑い

去年のうちにチケットをゲットしておいた立川流家元の独演会。談志と言えば帰ってしまったり、来なかったと噂の多い方だが、いままで聴く機会に恵まれなかった。今回は地元の小さな街だったので、チケットが取れた。なんと主催は知っている人だった。長年個…

新年始動

正月は活字らしきものはなーんにも読まずに過ぎた。家族は漫画三昧だったけど。賀状のお返事も書く気になれず、なんだろうこの怠慢。やっと今日初詣にいく。 unaスペースの氏神様。人があまりいなくて、いい。毎年一応お札をいただき、無事を祈ってくる。い…

気がつけば

2007年スタート 今年は暮れも年明け感もなく、気がつけば明けていたという感じ。そして、気がつけば3日。義母が今年もみんなで食事をしようと提案。高齢でも未だに独りで暮らしている。さすが年越しは義兄の家で過ごした模様。姿はすっかり老人になって…