2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレスとTVと戦後

このところ更新頻度が下落がしている。書きたいことがないわけでは決してない。実は他のサイトに時間をさいてしまっている。コメント的に書けるそのサイトは、やはり書きやすく、まずそちらに情報を書いてしまうと、丁寧に書きたいと思っているココへの気が…

小説の自由

師走とは師も走る忙しさだというのだが、時間自体が走っているのではないかと思うくらい。すでに月の半ばを越している。つまり年越しまで10日余り・・・イベントも多く、脳内整理がおぼつかない。 まず、雑誌『風の旅人』に執筆されている小説家保坂和志氏…

『大好き!ヒゲ父さん』

このごろ復刻版が目立つ気がするけれど…どんなんだろう。 子どもが幼いころ読んでいたもので、どうしても手に入らなかった本があった。それが、他の出版社からでていることを知り、やっと手に入れた。(即子どもにスルーしたが) その本というのは、岩波少年…

学問には境界はない

『素数ゼミの謎』の著者吉村仁氏のことは、なんと数学のゼミナールだと勘違いして知った。素数ゼミとは古来からあるセミの一種。氷河期を越え生きつないできたのには、素数13年または17年という地中生活の周期が大きいという。アメリカのある地域では氷河期…

記念日

流石に12月はなんということないような予定がいくつか入り、身辺がザワザワする。師走というものは走り去るものらしい。先週ツレと久し振りに外食する。仕事の関係で、自宅にはほとんどいないため、改めて約束をして外で会うことは、皆無。それでも帰省を…

複雑性の複雑

昨日今日と、科学と創造性の講義。 木曜日は複雑系の物理学者池上高志さんのお話を若きアーティストたちと聞く。彼は現代音楽家とのコラボレーションで音作りのプロジェクトに参加されている。機関銃のように早いテンポで講義が進む。(おもしろかったという…