2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

120%の感受性

『ライ麦畑でつかまえて』の作者サリンジャーの訃報。91歳だそうだ。名前も作品もあまりに有名だが、私自身はよくわかっていないというのが正直なところ。『ライ麦〜』は1951年の作品だそうだ。60年も前の作だということに、驚く。 この作品の評価は分か…

ネットメディアと地上波

新年以来世の中喧しい。だが、大手メディアとネットなど新しく小規模なメディアとの空気はずいぶん乖離しているように思う。方向も温度も違う別物のようでさえある。マスメディアの見解と私の周りの人々との見解も乖離している。で、感じていた違和感の一つ…

対抗馬なるか、ツイッター

ある筋の、“ある空気”の創生にやっきなのか…このところのマスメディア狭窄報道にはうんざり。特に地上波。(今朝のニュースではY新聞によるとだが、しかも電話調査。辞任すべきが70%って!?・・・私の周りでは聞いたことないけど・・・) 藤原新也氏もお…

蕎麦好き

連休は早朝から常陸の国へ。定番の納豆定食。安い。用件はすぐ終わったので、陶器の街笠間まで足をのばす。去年、益子の陶器市に行ったときはあいにく体調が悪くて、膨大な陶器の陳列もほとんど見ることができず、帰ってきてしまった。今度はゆっくり見るこ…

細胞の精神性

今年は初っ端からボケてしまった。ボディーワークの日程を間違ってしまったのだ。思い込みで、違う講師の週に行き、始まるまで気づかなかったとは…(いつまでも来ない友人を心配さえしていたのだからあきれる)。 が、結果的にラッキーであった。 内容は重な…