2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗一升忘備録

18日 知人のバスケタリー作家の展示&ワークショップ。いつも行きそびれているので、スケジュールを決めておく。それでも外気の暑さを思うと大いに躊躇。と、用件で電話を入れた友人も行く予定があるという。彼女の仕事終了を待って夕方に行くことに。それ…

暑さの質

とても暑い日だった。所用で山梨方面に行く。時間があったので、ついでに地図を見て白州までドライブすることに。名前だけはよく聞いているのだが、どこにあってどういうところなのかまるで知らなかった。 途中、道路脇の川では猛暑のなか子どもたちが楽しそ…

冷汁と記憶

昨日は早朝から汗ばむほどの猛暑。ひさびさのラッシュを体験する。自律神経失調気味の身にはキツイ。見苦しいほどの汗が止まらない。何も口にせぬまま家を出たので、昼食はお米が食べたくなった。 味噌汁がウリの店に入る。数種のなかから冷汁を選んだ。まず…

短歌のちから

七夕だったのだ。会議のあと夜空も見ずに帰宅してしまった。 昨日の休日、以前の家に用事があって行ったのだが、やっとのことで荷物を運び終え、部屋もきれいになった。その運び出した荷物は、収まるところもなく、物置と化している部屋に積まれている。その…

留守中のできごと

ボーディーワークの朝、目覚めると、横隔膜あたりが痛む。なんとなく頭痛も誘発されそうな気配。案の定、不調は進展した。前日に鍼灸を受けた反応か・・?強風低気圧の影響・・?胃の痛みはむかつきに変化してきた。口の中になにも入れたくない。従って頭痛…