2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしさについて

同級生とのひさびさの飲み会があった。二次会で入った今風バーにはビートルズが流れていた。音楽関係の仕事をしているTさんが「ここはマスターが好きで、ビートルズオンリーなんだ」と言い「なつかしいでしょ?」と言った。が、どうも「なつかしい」という…

2)人の痛みはこころを生む?

(つづき) 講義はハイテク画像(さすがソニー。PCはMacだったが…)を使い進む。小林秀雄氏の講演テープを聞かせてもらったりした。彼はなんだか親しげな話し方だった。あのスマートでいかにも切れ者の容姿とはギャップあり。茂木さんは小林秀雄を尊敬…

1)こころの刻印=傷

脳科学者茂木健一郎氏の「脳とこころを考える」を受講することにした。どんな展開になるのだろう。科学音痴の素人で大丈夫だろうか、不安半分。 「忘れられない記憶って、傷つけられた状態と似てませんか?」。のっけから「傷」の話題にビックリ。脳のシステ…

桜と戦争

都心から遠く離れた我が家の周りはまさに桜色である。桜の並木が続き桜のトンネル状態。理屈ぬきに美しいと思う。今年は幸いたいした雨が降らずにいるので歩道の桜の絨毯もキレイだ。毎年日本人の桜好きを思う。ひねくれものの私はどこに行っても咲き誇って…