2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるりと寄り道

三軒茶屋まで。 このところ天候が悪かったが、今日は気候がいい。用件を終えたあと、途中にある遊歩道を歩く。桜の咲きごろがちょうどいい。途中女の子が両手で、時々空から舞ってくる花びらを一心不乱に受けている。手のひらには受け止めた花びらが溢れてい…

今日この頃

朝からボディワーク。その後喫茶店で長いミーティング(まさにまんまの喫茶店)。その後誘われてラーメン(1人ではラーメンを食べないのだが。。これがすこぶる美味!) と、こんなフレーズの羅列のほうがお気軽なのね。iphoneとかTwitterとかに費やす時間が…

哀しみを足場に

車内が一番読書がはかどる私は、電車に乗るのが楽しみなのだ。だが厚いものや、大型のものは不向きである。そこで、プリントアウトなどをして持ち歩くのだが、8枚ほどになった文章を乗換駅で落してしまったようだ。乗り換えなので、ちゃんとバックに入れず…

春に日につらつらと

想いというものは誰でもあるだろう。それを実現できるかできないか・・・気持ちの強さ云々となるだろうが、その強さとは何だろうか。 何をしたいのか、なぜしたいのか、動機の強さとも言えるだろうか。その気持ちの強さとは?比較や評価するのはむずかしい。…

苦手?経営の話

一番縁遠い経営の話を聞きに行く。講師の先生を知っていたからであるが、まともに研究テーマをうかがったことはなかった。全国で570万あるといわれている中小の事業所の実態を調べている。 金融モラトリアム法ができたときに、マスメディアは「あまり役に…

革命的に変化している

ある人に宛ててコメントしたことだが、このごろ富に感じている素直な心境なのでメモる。 いまハンディな電子機器が発達し、デジタル書籍などが取りざたたれている。こういうことから派生する変化は想像を超える。取り出したいときに取り出したい情報を瞬時に…

対面・文字・ツイッター

なんとなんと、3月に入ってしまった。最終書き込みは1月ではないか。いったい何してたんだ、と自分に問う。言い訳:1)2月に入ったとたん体調が悪い日が続いた。(活字、画面を見ることがつらい)2)iphonに変えた。(ややこしい設定&使いこなし方) 3…