対面・文字・ツイッター
なんとなんと、3月に入ってしまった。最終書き込みは1月ではないか。いったい何してたんだ、と自分に問う。言い訳:1)2月に入ったとたん体調が悪い日が続いた。(活字、画面を見ることがつらい)2)iphonに変えた。(ややこしい設定&使いこなし方) 3)つぶやきに気をとられた。(きりがなく、つい時間を費やす)
したがって、世の動きは激しく展開しているにもかかわらず、長く思考していることがなくなっているという現状・・・一方ずいぶん多方面から情報を得た月でもあった。備忘録的にキーワード。
・人と人が会するリアルな場というものの豊かさと創発性
・文学で語られ続けられる「人間」というもの。黙過。ドストエフスキーと現代作家
・ツイッター、動画による同時多発的無修正な情報と空気の形成
このキーワードを書いてみて、アプローチ手段が違うだけで、すべて情報を生む場のことだと気がついた。人と人がリアルに対面することで共有できる。文字という記号を介して共有する。デジタルという新システムによるボーダレスな共有。
- 作者: フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー,亀山郁夫
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2008/10/09
- メディア: 文庫
- 購入: 11人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (109件) を見る
- 作者: 高村薫
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2009/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
- 作者: 村上春樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2009/05/29
- メディア: 単行本
- 購入: 45人 クリック: 1,408回
- この商品を含むブログ (1247件) を見る
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
- 作者: 津田大介
- 出版社/メーカー: 洋泉社
- 発売日: 2009/11/06
- メディア: 新書
- 購入: 42人 クリック: 1,559回
- この商品を含むブログ (284件) を見る