2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他力なまとめ

今年から『道元禅師清規』を古典の会で読んでいる。まとめが億劫になって、なかなかできない。先日二月の会があった。すぐに感想を書いている方がいて、それをお借りしてまとめとするというズルイことを考えた。過ごしてしまうより、記録にはなる。情けない…

バリアフリー映画

朗読の会にきていたKさんが久し振りにunaのイベントに参加された。「忙しくてクタクタです・・」と連絡が入ったまま音沙汰なかった。 なにが忙しかったかと聞くと、ボランティアでやっているバリアフリー映画の仕事が大変だったのだと。バリアフリー映画。…

夜明けのDJ

昨日帰宅したら電池が切れたようになってしまって、そのまま横になってしまった。 で、翌朝というか夜明け前に目がさめた。ラジオからはDJ氏の声が聞こえてきた。名前も知らないが、聞き耳を立てる。 彼はアメリカで、あるタクシードライバーに出会う。後…

気持ちの交換と経済

以前は毎日のように更新していたが、このごろ疎くなっている。というのは、SNSに時間と手間をとられているからなのであった。本来はここで続けていたわけで、なんとかしたいと思っている。そこで時々ダブりもアリとしようと思う。しかし、書く場が違うと…

同じ重みの生命

ゴタゴタしていた。今もゴタゴタのままである。PCはなんとか復旧してほっとしている。実は先月転居したのである。苦手な書類手続き、届け出など、目いっぱいやった。 転居前後に友人から便りが届いていた。一人暮らしの彼女と一緒に居た愛猫の死に関する報…