2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の源氏物語

本屋に行くと源氏物語関係の本が華やかに並んでいる。 今年は「源氏物語」千年紀なのだそうだ。 源氏と言えば、瀬戸内寂聴さんだろう。その彼女が恩年86歳にしてケイタイ小説を書いたとは、TVのニュース。源氏物語を現代の物語として書き下ろしたという。 …

20世紀少年

浦沢直樹原作・堤幸彦監督の「20世紀少年」を観た。一言、おもしろかった。まず、音楽がよいのだ。気持ちよく物語に没入できた。 しかし、まだ三部作の一作目なのである。完結しないラストにフラストレーションたまる〜。 世界征服を目論むともだち(友民…

5年経過

ホームレス支援誌『ビックイシュー』の100号&5周年記念パーティに参加する。ゲストはいまや超売れっ子の茂木健一郎氏。unaスペースでもビックイシューの協力を考えている関係で、メールが来るのだ。他に香山リカさんなどゲストも豪華。茂木氏はイギリス…

久しぶりの談春

なんだかブームになっているようだ。落語家立川談春氏のこと。落語にそう詳しいわけではないが、談春さんには縁があり何度か聞いている。以前はチケットも手に入りやすかったのだが、このごろは即日完売といううわさ。のんきにしていると取れない。今日もラ…

目線の先

首相辞任のニュースは確かに驚きだったが、一番のショックは、国のトップがほとんど周りが知らないままに、突然の辞任を繰り返した(それが可能だった)ということである。いくら相当の理屈があったとしても、一応先進国として国際的に認められている国とし…