2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他者の目

ツレの誕生日に子どもが顔を出す。仕事帰りで何もなかったとプリン持参。 それからいつも私に何冊かの本を持ってきてくれる(本音は自分の書籍数減少のためと推測・・)。本日はまる子ちゃんのマンガと雑誌『papyrus』と借りていった文庫本。マンガはほとん…

共存の意識

暑さのことを言ってばかり。そういえば昔、まだ冷暖房が不備な時代の話だが、ガマン大会の話題が取り上げられたものだった。長屋話にもあった気がする。 暑いと言ったら負け。しかも、火鉢やどてらを着込んで寒い寒いと言い合い、がまん強さを競い合うのだ。…

8月と青空

猛烈な暑さである。 8月は強烈な太陽の下、厳しい暑さの印象が強い。 8月に入ると6日を始めとして9日、15日と死者への慰霊が頻繁に画面に登場する。近年日航機墜落事故の12日もそれに加わった。日本の8月はお盆もあるし、死者の月だなぁと思う。 今年は1945…

抗えないもの

月に一度続けているC講師と一緒に古典を読む会。貝原益軒の『養生訓』。 今は病の項。病いは生死にかかわる大事なことだけれど、施術とか薬にむやみに頼らず、日頃の生活スタイルが大事だと説いている。今回は冒頭、医師で歌人の上田三四二氏の歌を紹介され…