他者の目

ツレの誕生日に子どもが顔を出す。仕事帰りで何もなかったとプリン持参。
それからいつも私に何冊かの本を持ってきてくれる(本音は自分の書籍数減少のためと推測・・)。本日はまる子ちゃんのマンガと雑誌『papyrus』と借りていった文庫本。マンガはほとんど買ったことないので、まる子ちゃんのマンガははじめてみた。内容は少女時代のまる子ちゃん物語。微妙な少女心理がよく描かれていて、少し意外だった。雑誌もあまり買わない。名前は知っていたが見るのははじめて。福岡伸一東野圭吾天童荒太佐藤優宮台真司北野武安田顕など個性的な執筆陣。さすが幻冬舎

自分でする選書はどうしてもある傾向に偏る。好き嫌いというわけではないが、なんとなく読んでいない作家は多い。有名であっても未だ読んでいない作家がいる。他者のセレクトで読んでみるのも思いがけない展開がある。

ひとりずもう 上―漫画版 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ひとりずもう 上―漫画版 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

papyrus (パピルス) 2010年 08月号 [雑誌]

papyrus (パピルス) 2010年 08月号 [雑誌]