2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナミックな渦

スゴク濃密な一日であった・・・ 早朝からボディーワーク。ホリスティックな視点の帯津医師の健康観を聞いた。 「健康とは一言で言えば自由と美しさ」だと思うようになった。 つまり健康とは、身体面でいうなら「痛みからの解放」であり、 こころの面でいう…

アール・ブリュット・アート

unaスペースで時々行っているトーキングヘッズ。無名有名を問わずゲストを囲んでそれぞれがインタビュー&トークする会だ。今回は障害者施設で主にアートを中心にして活動しているK嬢。彼女は広くアール・ブリュット活動もしている。これはフランス語で、ボ…

一巡り

ボディワークのあと、デパートに寄ったら盆提灯がかざられていた。「ああそうか、関東ではお盆なのだ」と思い至る。そこからお中元に思いが至り、あわてて物色す。さらに家族の誕生日が迫っていることを思い出す。それも還暦祝いである。 昔なら赤い帽子に赤…

あれこれ観たくなった

昨日、劇作家つかこうへい氏の訃報。62歳。選挙の情報ばかりだったので、記事を目にし「えっ」とショックを受ける。癌という噂は知っていたが・・・ 早すぎる。少し前には井上ひさし氏の訃報があり、高齢だとは言えこのときにも驚いた。こまつ座の舞台を観…

ああ、書かなくっちゃ

どなたかのブログで、情報を入れているだけでは学びにならないと書かれていて、「ああ、このごろの私だ」と思った。 この間、たくさんの事件は起こり、思い、過ぎていったのだ。 記憶は相当の確立で記憶され、格納されているとは思う。それが思い出話や写真…