ああ、書かなくっちゃ

どなたかのブログで、情報を入れているだけでは学びにならないと書かれていて、「ああ、このごろの私だ」と思った。


この間、たくさんの事件は起こり、思い、過ぎていったのだ。
記憶は相当の確立で記憶され、格納されているとは思う。それが思い出話や写真など、なにかのきっかけで、引き出しがノックされ、引き出される。「そうそう、あの時・・・」なんてね。しかし、毎日顔を洗い歯を磨き・・・とそのいちいちは記憶されていない(たぶん)。それがちょっとした違いが印象として刻印される。


そのちょっとした違いには、書き留めることも入るだろう。アバウトなイメージだったものが脳内で言語に変換し、文字として現在に顕われる。まあそれが有効なものかどうかは別にして、記憶の容量が大きくなれば、少しは滋味が増すのではないか・・・などと、何回目かの思いに至ったのである。(祈!継続)


因みに日付を書いていて気づいたが、いま新暦のお盆なのね。関東では新暦でやる家も多い。

どなたかのブログで、情報を入れているだけでは学びにならないと書かれていて、「ああ、このごろの私だ」と思った。


この間、たくさんの事件は起こり、思い、過ぎていったのだ。
記憶は相当の確立で記憶され、格納されているとは思う。それが思い出話や写真など、なにかのきっかけで、引き出しがノックされ、引き出される。「そうそう、あの時・・・」なんてね。しかし、毎日顔を洗い歯を磨き・・・とそのいちいちは記憶されていない(たぶん)。それがちょっとした違いが印象として刻印される。


そのちょっとした違いには、書き留めることも入るだろう。アバウトなイメージだったものが脳内で言語に変換し、文字として現在に顕われる。まあそれが有効なものかどうかは別にして、記憶の容量が大きくなれば、少しは滋味が増すのではないか・・・などと、何回目かの思いに至ったのである。(祈!継続)


因みに日付を書いていて気づいたが、いま新暦のお盆なのね。関東では新暦でやる家も多い。