2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うネズミ

もっとも人間に近いと言われているゴリラは、子どものときだけ笑うことがあるそうだ。子どもどうしで遊んでいるときなどに見られるそうだが、昨日聞いた話だと、ネズミも笑うという研究報告があるそうだ。 人間には聞き取れない周波数で、キャッとかなんとか…

神社詣でと月と

連休中日。遅い食事を済ませ、唐突に遠出を決めた。都心を抜けたのだが、渋滞にあわずに済んだ。道すがら古い神社に立ち寄る。多数ではないが頻繁に人が出入りしている。厄除け、お宮参り、成人式・・・ 神社が近隣の人々の暮らしの近くにあることがうかがえ…

なずな七草

明けて、はや七草である(早い!・・・) マーケットには七草セットとやらが売っていたが、あまりにも法外な値段 。家にある残り野菜を7種入れて済ますことにした。 春の七草と言って思い出すことがある。祖母とのことである。いつの日だったろうか・・記憶…

2009年初日

明けまして おめでとうございます2009年の活動開始。unaの氏神様に初詣に行く。おみくじを引く。年末年始は天候も穏やかで、まあまあのスタートである。 個人的にはこのページの更新がさっぱりで、今年はもう少し定期的に書き留めていきたいと思っている…