笑うネズミ

もっとも人間に近いと言われているゴリラは、子どものときだけ笑うことがあるそうだ。子どもどうしで遊んでいるときなどに見られるそうだが、昨日聞いた話だと、ネズミも笑うという研究報告があるそうだ。

人間には聞き取れない周波数で、キャッとかなんとか・・・短い発声で。そういうときは幸せホルモンが出ているそうで、しかもなんと、よく笑うネズミにはたくさんのネズミが集まるらしい・・・そういう行動は、やはり笑いと称するべき反応なのなのだろう。

考えてみれば、人間だって愚痴ばかりたれている人より、ニコニコ笑っている人のほうが人が集まる。いつもイライラしている人の周りより、居心地がいいからね。まさに、「笑う門には福来る」なのだ。新年にふさわしい報告だった。

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

ヒトはどのようにしてつくられたか (シリーズ ヒトの科学 1)

ヒトはどのようにしてつくられたか (シリーズ ヒトの科学 1)