2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「選挙2」を観る

暑い!意を決して家を出る。それ以上に「観たい」という気持ちが勝っていたのだろう。初日にと思っていたが、整理券がもう夜しかないという情報。諦めた。平日だから、混んでいてもそこそこだろうと思っていたら、すでに立ち見だった。次回まで待てず、おば…

したたかに蔓延ろう

先週時間を勘違いして見逃してしまった番組がある。ゲストに阿川佐和子さんがお話を聞くという30分番組「サワコの朝」である。気がついて、急いでチャンネル合わせた時は残り時間5、6分の時点。残念無念。ゲストは生物学者の長沼毅氏。辺境の地に生きる…

記憶の劣化

電車のお供にと持ち出した本の中に寺田寅彦『柿の種』がある。一気に読むことはなく、その都度何篇かを読んできたものだ。岩波文庫大型版で、文字が大きく読みやすいうえ、ソフトカバーなので携帯しやすい。パラパラとページを繰ってみて驚いた。ほとんどに…

本棚を眺めるだけでも

しばらく長い文章を読んでない。3.11以来震災関係のものにどうしても手が伸びる。それから徐々に思想、哲学分野のものが読みたくなった。あとはエッセイぐらいか…。小説はほとんど読まなくなっている。心的な余裕がなく、手がまわらないという感覚があったの…