2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投票日に逝った人

早朝、自公民党惨敗のニュースとともに、小田実氏の訃報。 『論座』8月号で小田実氏の言葉が掲載されていた。末期がんであることを公表していた小田氏が病床から「死ぬ前に言っておきたいことがある」というタイトルで語っているのだ。写真の顔はまだまだお…

「Blindsight」を観る 

音声ガイド付ドキュメンタリー映画「Blindsightブラインドサイト」を品川で観た。 http://www.blindsight-movie.com/ブラインドサイトとは「なにかが見えたという主観的な資格に対して身体的には外界からの刺激を受け止めているにも関わらず、意識(主観)に…

追悼河合隼雄さん

今日は体調が悪く一日伏せっていたのだが、夜にはなんとか19日に亡くなられた河合隼雄氏の追悼番組を見ることができた。ある会でお話を伺い、気さくに言葉をかけてもらってから、程なく倒れられたのだった。文化庁長官という肩書きなど感じさせないほどフ…

災害三連休

世は海の日とかで、三連休だが、天気が悪い。一昨日は仕事の企画を台風直撃との予報で、やむなく中止をした。関東でもそれまで大量の雨が降っていたし。大事をとったのに、当日の開催時刻にはなんと一滴の雨も降らず、晴れ間などものぞく天気。準備してきた…

著作権と共謀罪

編集者である藤本由香里さんのコラムを読んでいる。むかーしに、一度担当著者と一緒にお会いしたことがある。今回は著作権について。私などは縁の薄い世界で、どこがどうなのか、いいのかわるいのか、判断しづらい問題だなと思っている。ただ、「共謀罪」と…

ブラインドサイト

視覚障害者のための映画音声ガイドを作成している知人がいる。おもしろい映画だと言いながらやっていた作業が完成し、上映の運びになった。目の不自由な子どもたちと山に登ったドキュメンタリーらしい。音声ガイドは、なにが起きているのか、状況の説明も入…