2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平気

古典の会で今年読んでいるのは貝原益軒『養生訓』。具体的で生活に添った細かな記述がされている。読んでいていつも気がつくのだ。小さなときに親から言われていたたしなみとか振る舞いはココからだったのかと・・。昔の人々のしつけの教科書的な存在になっ…

こころをとどめない

「こころをとどめない」とノートに走り書きしてある。 気になった言葉や文を忘れないようにと、メモしておくのだが、このごろはその詳細も心もとなくなっている。この言葉も、あの方だったか、その後に会ったあの方だったか・・・ どなたの言葉だったのか、…

気になったニュース

旅先で見たTVニュース。とっても興味深く、帰ってきて調べたら、このような記事があった。 世界で活躍するデザイナーの三宅一生さん(71)が、14日付の米ニューヨーク・タイムズ紙に寄稿し、これまで多くを語ってこなかった自らの原爆体験に触れながら…

大きなNOと小さいいくつかのYES

ふと深夜にyou tube から 次々サーフィンというより時代へダイビング もぐりにもぐり、 なつかしいというか、もはやはずかしくさえあるものも・・・さらに 「まぼろしの翼とともに」などの直球から 「どうしてこんなに悲しいんだろう」とか・・ たくろー節の…