2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりに

8月はいろいろな意味で暑いと思う。その暑さが年々堪える。忘備録として ●『死刑』JCJ賞受賞 JCJ賞とはすぐれたジャーナリズム活動・作品に贈られる賞だそうだ。森達也氏の力作である。受賞時のスピーチにこんな言葉があった。 「 光市の裁判判決が出…

切り抜き記事

新聞の切り抜きをよくする。先日、帰省の折、母が古い新聞の切り抜きをだしてきて「なかなか整理できないので、いるのがあれば・・・」と色あせた大量の紙片を見せられた。とりあえず切り抜いてとっておくのは母譲りかと合点した次第。さて、その切り抜き記…

個性的な普通

今年も灼熱の太陽が突き刺すような日差しの8月6日だった。毎年TVでみる広島の式典でのお年寄りの姿はつらい。 さて、今朝の空はというと、子どものころよく描いていた絵日記のなかの雲のよう。そして空の色は宮崎アニメのような青色。聞けば立秋だそうな・…

気合を入れて

TVでは高校野球の中継がはじまっている。このごろの暑さには参っている。甲子園も暑そうだ。 スポーツ観戦が特に好きではない。というより、どちらかというとあまり興味がない。だが、思い起こせば高校生の頃、夏休みとなれば母校の応援の日々であった。暑…