2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平均律以前

unaで、古楽器のレクチャーコンサート。古楽器は現在では使われていないものをさすらしい。15・6世紀の楽器を資料から復元し、音を起し、演奏をする。演者は立川叔男氏。当日買ったCDの解説を読むと、彼は13歳からギターを始め、スペイン留学もされたギタリス…

日本が担える役割

国民投票法の成立。いよいよ憲法改正への道が整ったことになる。憲法は遠い存在で、直接生活には関係ないと思われているのか、あまり国民の方は熱心ではない。政府だけが、やみくもに急いている感があるのだが…。しかし、憲法は国民から政府に差し出す規範、…

違いの共有

unaで行う朗読ゲーム(ロクロの会)ではいつも感想を書いたり言ったりする。なるべくそれぞれの感じ方の違いと出会い、共有したいからである。いつも感心するくらい多様だ。そこには上手いも下手もない。各自いまを書き留めるという程度のことでいい。それで…

団塊世代の実体

このところ2007年問題とか、なにかと団塊の世代に関する話題が多い。商戦のターゲットにもされているらしい。大抵は海外旅行だとかセカンドハウスだとか、悠悠自適でゆとりある老後をスタートさせるだろうというニュアンスである。そんな風評に疑問を呈…

おいしい体験

私の落語好きを知ってか、知人がラジオの公開録音に誘ってくれた。こういうことは初めての経験ではないかと思う。少なくとも自分から申し込んだことはない。出演者は談志家元、山藤章二、毒蝮三太夫、吉村作治、松尾高史というなかなかのメンバー。それにテ…

クセになる部分

転居して変わったのは、本を読まなくなったこと。いや、読まなくではないな、読めなくなったと言うべきか。つまり通勤時間が短縮、そのうえ乗り換えが増えたため、おちおち本を広げていられないのだ。で、ちまちまと読むことになる。文庫か新書版か、冊子が…

連休の一日

GWは季節はいいのだが、どうも遠出をする気になれない。今回もノープランである。そんな一日、近くの緑地まで自転車で行ってみた。この地にきて間もないので、地域探索の意味で、途中いろいろと寄り道をする。この地は古くからのお寺や神社が多い。それとも…