災害三連休

世は海の日とかで、三連休だが、天気が悪い。一昨日は仕事の企画を台風直撃との予報で、やむなく中止をした。関東でもそれまで大量の雨が降っていたし。大事をとったのに、当日の開催時刻にはなんと一滴の雨も降らず、晴れ間などものぞく天気。準備してきたエネルギーを思うと、ガクリと力が抜けた。

で、翌日の16日。朝遅い朝食を終えたころ、激しい揺れがあった。いつもの感じと違い、揺れがゆったりと長い。TVをつけると、新潟沖が震源ということだ。関東でこのくらいの揺れを感じたのなら、さぞかしひどい被害だろうと想像する。(新潟地震多いなぁ)実家が近い位置にあるので、電話を入れたが、家電はすでに回線が満杯でつながらず。携帯で通話し、無事を確認する。

大きな被害がでている。最初は情報も少ないので被害が小さいのが通常。それからだんだん被害の報告が大きくなる。だから初期情報はあてにならない。その後、被害が出てくる出てくる。かなりの災害になった。その後、大きな余震と京都沖の地震などがあり、文字通り、日本列島が揺れている!ふと小松佐京「日本沈没」を思い出す。

日本沈没 (1) 列島震撼 (SPコミックス)

日本沈没 (1) 列島震撼 (SPコミックス)