新年始動

正月は活字らしきものはなーんにも読まずに過ぎた。家族は漫画三昧だったけど。賀状のお返事も書く気になれず、なんだろうこの怠慢。

やっと今日初詣にいく。
unaスペースの氏神様。人があまりいなくて、いい。毎年一応お札をいただき、無事を祈ってくる。いままで初詣などにこだわる人ではなかったが、スペースをやっていると、やはりお参りをする心情になる。相方M氏は長年店を続けてきた人なのでそういうことは欠かさない。去年のお札を戻し、新たなお札をいただく。余談だが外国の人はお札返却などと書かれているのを見て、おさつと読み、変な国!と思う人が多いだろうという文を読んだ。初めてなるほど、と気がついた次第。

それはさておき、去年の無事を思い、感謝の気持ちを持ち、お参りを済ませる。ほんとうに、手を合わせていると「感謝」がからだに満ちてきたのだ。帰りにおみくじを引いたら「大吉」。そして「苦は楽の種、楽は苦の種」という御言葉が。安心せず、慢心せず、一歩一歩歩んでいこう。神社という空間は気持ちをしっとり、落ち着かせてくれる。

その後、品川の原美術館まで足を伸ばす。混雑せず、適当な規模の館内をゆったり廻った。ハワイのアーティストの作品だったが、そこに日本コミックの影響を感じる。いまや日本のコミック文化は世界的。たぶん新鮮なインパクトがあるのだろう。いったい彼らはどういう感じ方をしているのか、興味が湧いた。

その後、unaミーティング。やっと新年が始まったという感じ。