成長する民

このところマスメディアの情報が余分な情報(結果煽ったり、偏ったり)を乗っけすぎている感があり、まったく興味が持てないでいたのだが・・・

知人たちと集まって話す機会があり、話を聞いていると、そういう傾向にまったくはまっておらず、独自の判断と観測をしていて、びっくりする。参加する政治という流れで、大衆も視点がするどくなってきたのだろう。大いに参考になった。

ところでいつも思うのだが、傾向や見解の根拠となる数字とかのデータが発表されるのだが、そもそもどんな方法で得た数字なのか、示されないことが多く素直に了解できない・・。


それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ