新機種にて

先週、PCが突然に壊れてしまった。
早速PC屋に行ったら回復は困難ということで、新しいPCを予約してきた。最悪、データは取り出せないという話だったが、新PCを起動してみたら、データはほぼ新機種のほうに移送されていた。ただし、唯一アドレス帳が消えている・・・w これはイタイ。
あとは情報の整理整頓が必要だが、なんとか使えそう。「最悪は免れたのだから幸い」と考えることにした。

そろそろ危ないなぁと思いながらも、バックアップをしておかなかったので、自業自得。「いつか」はきっとくるのだ。その間一週間ほど、PCの使えない日々。仕事はどうにかごまかせたものの、手持ちぶさたというか、なんとなく身辺が落ち着かない。いままで毎日費やしていた検索、メール、ブログチェックの時間がポカリとあいたわけで・・・。

携帯でもある程度補足はできるが、やはり不自由であった。ずいぶんPCに依存した生活になっているものだと改めて思う。ちょとした文章を書くにしても、確認の意味で事前検索をかけることが多い。また、ふっと気になること、知りたいこと、見たい、聞きたいことも、即PCで解決できる。辞書などほとんど繰らなくなってしまった。

簡単に手に入る情報に甘んじ、手を抜いた生き方してるなぁ、、とちょっぴり反省。