日本の8月

毎日ウンザリする暑さだ。それも今年は早朝から暑い。年々暑さが身にこたえるが、もっと高齢の方はもっと大変なんだろう。

そんな思いでTVの画面を見る。毎年ヒロシマはジリジリする暑さ。白い太陽光線の反射。その中で手を合わせる人々の手がだんだん弱々しくなっている。今年の市長平和宣言では明確な政治姿勢を示した。久間発言により危機感を抱いたからだろう。

そして、皮肉にも同日中越地震によりトラブル続出の柏崎原発IAEAの調査団が入った。原子爆弾の被害を受けた日本が、62年後、気がつけば世界最大の原子力発電所を運転している。調査は4日間だそうだが、どんな報告がだされるのだろうか。

これから9日長崎、15日に終戦記念日に死者を迎えるお盆…と、重くて寝苦しい日本の8月はまだまだ続く。