子どもに媚びない文化
知人Aさんが、山折哲雄『「歌」の精神史』を読んでの感想を書いていて、その中に北原白秋「金魚」が紹介されていた。
「金魚」
母さん、母さん、どこへ行た。 紅い金魚と遊びませう。
母さん、帰らぬ、さびしいな。 金魚を一匹突き殺す。
まだまだ、帰らぬ、くやしいな。 金魚を二匹絞め殺す。
なぜなぜ、帰らぬ、ひもじいな。 金魚を三匹捻じ殺す。
涙がこぼれる、日は暮れる。 紅い金魚も死ィぬ 死ぬ。
母さん怖いよ、眼が光る。ピカピカ、金魚の眼が光る。
「童心」を持って、人妻と不義密通を起したとして逮捕され、 地をはい回るような苦悶の生活を送った白秋の「童謡」である。
一読すると残虐きわまりないが、母に対する愛情の具現化として
子供の残虐性にのせて、白秋は「心の中で涙を流している」のだ。
…とAさん。
ドキンと胸が打たれるようなせつなくて、スゴイ内容です。
先日unacameにて行なわれた昭和短編アニメ上映でも、子ども向けのわりにシュール。その場で販売していた復刻絵本初山滋著『たべるトンちゃん』もスゴカッタ。森達也『いのちの食べ方』絵本版のよう。リズミカルな擬音を発しながらシリアスな終結へ。
昭和30年代以前ではあるが、デザインもストーリーも、ナンセンスぶりも、新しく、子どもに媚びてない。そんな気がする。