忘備録

もう22日だ。早いのね、日が過ぎるのが…。まとめがたまっているが、また忘備録でごまかす。

18日…unaで朗読の会。毎回新しくて、意外な本に出会えて楽しみ。今回は目の不自由な人が参加していたら、自分でも読みたくなったと、テープを聞きながら、同時朗読をした。そんな方法があるんだ、と感心。
そのあと取材と撮影。「え、顔写真?聞いてないよ!」。知らせてくれなかった相方をなじりながら、渋々笑顔。写真撮られるの、キライ。

20日…文楽好きの義母を連れ、義姉と三人で観劇。誕生日も近いので、毎年行くようになった。91歳を過ぎて、来年も行ければいいがと思う。確かに昨年より集中力は落ちている。3時間の長丁場だから無理もないが、去年は前のめりになって観ていたことを思う。
文楽はやはりすばらしい芸能だ。食事して、急いで中野。unaのミーティング。

21日…世は休日なのだと起きて気がついた。ツレに電話を入れると「いまから野球が始まる」と言うので、そそくさと電話を切る。私もTVをつけた。すでに日本がリードしていた。TVをつけたままにしておき、最後でまた見る。S子から「当然、食い入るように見ていましたよ!」というメール。
特にスポーツに関心がないので、熱中はしない。が、ニュースを見ると、すごい盛り上がりだった。サッカーとはまたちょっと違う感触だが、香山リカ『ぷちナショナリズム症候群』ぷちナショナリズム症候群―若者たちのニッポン主義 (中公新書ラクレ)をふと思い出した。

22日…また曇天。楽しみにしていた対談に行く予定。ここまで。