米国に追随?

米国では台風の被害が深刻である。私などの世代は、ルイジアナとかニューオリンズというと、なんとなく、ロマンチックで、あこがれのような印象を持っている。しかし、映像はそれを見事覆した。映しだされる人はほとんどが黒人。「ああ、南部なんだなぁ」と思う。そして、「貧困な綿農園の労働者“アンクル・トム”の世界なんだ新訳 アンクル・トムの小屋」と気づくのだった。一帯はゼロメートル地帯で、水災害にはまったくのお手上げ地形だったそうだ。あのあたりは重工業地域でもあり、アメリカの経済にも影響があるだろうと、今週末に米国行きのつれが言っていた。

で、今度は日本である。まるで米国を追うかのように、超大型の台風が近づいているというではないか。そこまで付き合うことないだろうに…と愚痴る。その影響か、雨が一日降り続いている。外出は止めて、部屋の整理清掃を一日していた。

夕方ニュースを見てビックリ。台風はまだ遠いとのんきにしていたが、東京がひどいことになっているらしい。それも杉並・中野区だそうだ。unaは今日は休店だし、坂の上だから大丈夫だと思うけど…、気がかりだ。

東北の友人から電話があり、頓狂なことを言っているので、呆れられたが、こちらはまったく気配がなかったのだ。地域によって違うのだろう。明日から明後日にかけて影響がでそうだ。