初体験の快感

シュノーケルつけて、泳ぐことにした。昨夜ホテルのコンビニでレンタルをしようとして、若い女性に話かけたつれが、貴重な情報を仕入れてくる。カルフォルニアから何度も来ているらしい。それによると、朝6:30過ぎると駐車場が満杯になると聞く。で、今朝は5時起き。まずはメッカのハナウマ湾に。さすがに道路は空いていて、すぐに着く。まだゲートに係員もいず、フリーパスで入る。そこからグーンと下っていくと海岸。すでにポツポツと人影。老夫婦とかおじいさんだけとか。側にいたおじいさんがやおら腕をぐるぐるさせ、みるみる海に入っていった。で、ひと泳ぎしたかと思うと、混まないうちにスタスタと帰っていった。なんだかジャック・マイヨールみたいなじいさんだった。

こちらも海に入る。昨日カルフォルニアの彼女にコツを教えてもらっていたので、スムーズ。湾内は遠浅で、波もなく、海草がないし、きれいだ。岩のあるところに魚がたくさん泳いでいる。水深30センチくらいからいるのでビックリ。熱帯系の魚たちだ。超気持ちイイ!
夢中になって、浅い岩で膝をすりむいてしまう。あと足ひれの間に砂が入って痛いのと、足ひれズレ?ができてしまった。こんどは自前のツールを手に入れよう。

この歳でこの体型で、それに海はあと始末が面倒だから「絶対海には入らないぞ」と思っていたが、周りは老人が多いし、体型も案外平気(?)で、そんなこと忘れていた。なにより海の中が楽しかった。上がった後もベタベタせず、砂も入らず(さんごの砂だから?)、快適な海である。人が多くなった頃引き上げる。やはり駐車場は満杯になっていたし、ゲートにも列ができていた。(混むと言ってもたかが知れているのだけどね)ラッキー! まだ入るかもしれないからと、完全には着替えず、次の海岸へと発進。