おじさんたちの憂い

頭痛の為、予定していたモーニングショーの映画を諦める。買い物して早々に帰宅。
昨晩は麹町のブックカフェにて恒例の飲み会。のため、東京泊だったのだ。
今回は関西から3名の参加があり、ひさーしぶりの青年本屋Fくんも川崎から駆けつけ、その他今回は声掛けされた本関係の若者たちが集り、大集合大会とあいなった。関西のブックカフェ経営Iさんとはスタッフ観について意見交換。初対面の若者のはずだが、すでに何人か面識があった。本屋という形式に挑戦しているUくん、出版社Hくんに挨拶。部屋が分かれてしまったので常連さんとは話せずじまい。
二次会はその常連中年組4人でスコッチバーに流れる。ジンやバーボンなどを口にしながら、政治経済、歴史観から現代の時評までをランダムに語り合う。歳を重ねてきた連中は、その分だけ見識が深い。たとえ見解が違っていたとしても、了解できるのである。日付を大幅に越えても議論は続き、なかなかの熱い夜となったのであった(一部記憶が飛んだ人もいたようだが)。