強風と花

強く暖かい風。満開前の桜の花びらはちぎられるように風に舞っていた。満開を待たずに散る姿にいろいろな思いがよぎる。「お前たちは十分に咲いて散っていくのか?」。桜の咲く季節は毎年天候が不安定だ。暖かい日に花は一斉に開く。が、翌日は強風だったり冷たい雨だったり。桜とはそういう運命なのだなぁと毎年思う。今年は開花が遅かったせいか、今日の強風もどうにか堪えたみたい。東京に散在する桜にはいきさつがあるそうだ。誰かが佐藤俊樹『桜が創った日本ーソメイヨシノ起源への旅』の本を紹介していた桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)。読んでみようか。
赤と黄色の小花の鉢を買ってきて植える。スウィートピーの切り花は花瓶に。