お仕事する気あるんですかぁ?

義母の検査に付き添い病院に行く。大田区の自宅まで行き、タクシーで新宿区まで行かなければならない。まず最寄駅でタクシーに乗った。「年寄りを拾ってから、新宿区の病院まで行ってもらえますか」、「ええ・・お昼で」とか、わけのわからないことを言っている。「行ってもらえますよね?」。やる気のないような曖昧な返事で、ノロノロとスタート。「○○病院って知っていますか?」「えー、わからないです。でも大丈夫だと思います」「自信がないのなら言ってもらえますか。迷うと約束の時間に間に合わないので…」。道に止めて地図を見始めた。「載ってないですねぇ」「私も案内はできないので、もし自信がないのならはっきり言ってください。乗り直しますから」。結局「すみません、反対の方向はたくさん空車が走っていますから、それを拾って行ってください」となり、反対側で拾い直す。なんてこった。そうならそうと、最初から断わってくれればいいのに。
その後は紳士的でとても親切な運転手さんで、スムーズに到着。検査を終えた義母は元気が残っているらしく、外食を希望するので、新宿で下車。またタクシーを拾い、送り届けて横浜周りで帰宅。帰ったら足が浮腫んでいた。疲れたニャ〜。