3月20日という日

1995年3月20日、地下鉄サリン事件が起きた。ちょうど10年経ったことになる。個々人にもずいぶん影響をもたらした事件だ。それ以来人生の方向を変えた人を何人か知っている。まだ事件は決着を見ず、継続しているのだが。
また一昨年の3月20日はイラク攻撃が始まった日。昨年は心配したがなんとかセーフだった。と思っていたら、今年はまた大変なことが起きた。TVをつけたら地震情報とテロップが流れている。あれ、いつだったの?どうせ小さいものだろう。と思っていたら震度6とか言っている。地域は九州だった。関東では気づかないはずだ。それから騒ぎが大きくなった。やはり3月20日って日はなにかある。
因みに誕生日の知人が二人。