森つながり

朝、友人から電話。東京の実家に来ているYさんは新聞に山平和彦さんがひき逃げされ亡くなったと新聞に出ていたというもの。上京していなければ目にすることはなかったであろうめぐり合わせにちょっと熱くなっていた。(彼女は紹介した本以来森ファンになっている)山平さんとはフォーク歌手で秋田の高校生時代から注目されていたが、ファーストアルバム「放送禁止歌」を出したが、まさに放送禁止になり、結果的に引退していたようだ。森達也氏制作「放送禁止歌」の番組に登場し再び活動し始めた。私は『放送禁止歌』を読んで、彼を知った。我が家の新聞にも出ていた。1952年生まれ、52歳。横断歩道横断中ひき逃げされ死亡した。不運な人がいるものだなぁ。それにしても彼女じゃないけれど、前回森氏の『下山事件下山事件のことを書いたのに、今回は『放送禁止歌放送禁止歌 (知恵の森文庫)。森つながりにびっくり。