神の怒りか天災か

地震や台風が続き、しかも被害が大きい。厳島神社の被害はすごいねぇ。海の中にありながらいままで被害がなかったのが不思議と言えば不思議だが…。思いもかけない時にくるのが天災だそうだから、仕方がないが、それにしても今年はなにやかやと多いよ。四国、九州と思ったら北海道まで。
こう続くと、「災難でしたね」と他人事ではいられなくなる。我が家で言えば富士山の噴火である。昔、結構切迫した噴火騒動があったがデマに終わった。が、浅間山も噴火したんだからいつなんどき富士山も噴火するかわからない。富士山の凍土も7合目から9合目まで溶けてしまったというし…。この地が肥沃でないのは、富士山爆発の火山灰地帯だからなのだ。おそろしや天災。

どうも、こういろいろ続くと、このごろの人間の振る舞いに、神様が怒っているのではないかという気もしてくるね。そうなんですか、神様。