この急激な変化

■F家族がunaスペースにいらした。かわいいお誕生前のFちゃん。帰りにパパが抱っこ紐でおんぶした。親子で同じ方向を見ての抱っこだ。「これどうなっているの?」と聞くと、胸をあわせる方向と外を向く方向ができるようになっている抱っこ紐なのだった。靴も履かせやすく全部マジックテープでとめられるようになっている。
そう言えば同時代とおぼしき高橋源一郎氏のHPにもそんなことが書かれていた。彼はいま子育て中。生まれたばかりのお子さんをお風呂に入れたりしている。最初のお子さんは30年くらい前。で、哺乳瓶の乳首の多様性に驚いている。その子の口にあわせた乳首を選択できるそうだ。この30年、ものの豊かさは想像以上。紙おむつが登場し、それもまだ紙だった子育て時代とは隔世の感ありダ。


■Sとも話したことだが、今回のオリンピックの金ラッシュはすごい、というか凄すぎ。今回なぜこんなにメダルがとれるのか、不思議に思う。いままでだって一生懸命メダルを目指してきたじゃない? 4年前とは雲泥の差である。この4年間でなにが変わったというのか。世界の関係が変ったことはあるだろう。それにしても、日本のメダル獲得数はすごくないか。オリンピックをいままで以上に支援する体制が整ったということか。経済もからんでいるか、イラクも影響しているか…。知りたい。