ありえな〜い

著者や編集者が多くいる集まりで会食をしていると、情報速達便のSさんが「青山ブックセンター(ABC)破産したんですよ」と言う。「えー、うそ〜」と騒然となる。「ああそういうことだったんですか」と編集者さん。どうしたことか最近納品を渋る様子、なんかおかしいなと思っていたのだそうだ。すると対談の予定が入っていたM氏が「そうなんですよ、僕のところにもさっき、急にキャンセルの電話が入って…。早急にキャンセルメール出さなくちゃ」。
棚の並びも好きで私も愛用していた店。イベントにも何度か足を運んだ。評判高かった個人書店B堂もなくなってしまったし。みんなでAがつぶれて、Tなんかがどんどん大きくなっているなんて変!と盛り上がる。

帰ってPCのメールを見ると、やはりその件でたくさんのメールの行き来。こんなサイトで熱く書いている人もいる。ウラゲツ☆ブログ http://www.urag.exblog.jp/
直接余波を受けた人がこんなにもいるなんて…。しっかし、近ごろありえないことが次々と起きすぎ。