ブラボー!TAKUMA

掛け値なしにカッコイイ! マジで拍手喝采。F1レーサー佐藤琢磨くんのことである。彼をご存知だろうか。息子が無類の車好き(そう言えば、このごろはカーキチとは言わなくなったなぁ)、毎週のようにTVでF1レースを見ている。それを脇でチラチラ見ているうちに、すっかり琢磨ファンになってしまった。昨日の深夜から、アメリカGPのレースをライブでやっていて、それをビデオしていた息子と一緒に見た。ブラボー!3位に入賞!ダ。14年ぶりの快挙だそうだ。というか、日本人で初めて3位入賞したのが、14年前の鈴木亜久里であり、それ以降誰もいなかったということなのだ。そのくらいすばらしいことをしたのだ。

このごろの躍進はめざましい。定番のように優勝している圧倒的強さのフェラーリチームにも、脅威になるくらいの存在になっている。優勝も手が届くようなところまで行きながら、トラブルで悔しいこともあったので、「ついにやったね!」と興奮した。

彼の「冷静なる熱意」がいいのだ。熱いのだが、高度な技術と冷静な判断、持続する集中力に裏打ちされている。笑顔もしゃべり方も好ましい。英語でのインタビューなんか超カッコイイ。