一葉も悩まされたという

樋口一葉も悩んだ頭痛肩こり症というものに、私も悩まされている。そんなものばかり似たってしょうがないわけだが…。

しばらく前から、長年のそれを改善すべく治療院に通っている。N先生に電話で経過報告の日。投薬ははかばかしい効果は出ていない。しかし、突然起こった右肩の激痛は緊急処置でやってもらった鍼灸で、かなり好転したので、そのまま針灸を続けたいと申し出た。電話を回してもらってアポを取る。都合いい日程が決まらず迷っていたら、今日の夕方の時間に空きがあるという。早速出かけることにした。

肩甲骨の奥のコリがひどいらしいが、もはや無自覚状態になっている。脇腹のラインもこっているらしい。I先生はこのごろ似たようなコリ方の人が多いと言われた。パソコンの影響があるのではないかということだが、それは言えていると思う。先日、パソコンの仕事で、腕から右人差し指が動かなくなって、困っている女性がいた。

急性のものは変化も早いが、慢性化しているものは、そう簡単にはいかないだろう。長年かかってここまでにしてしまったのだから、覚悟しよう。N先生と相談して、針灸治療に専念してみることにする。不味いが身体によさそうな明日葉のジュースを飲んで、ゆっくりと帰宅。