まとめ書き

またまた忘備録になっているなぁ。
22日には知人から声をかけられたこともあり、ユーロスペースのレイトショーに行く。「映画日本国憲法映画 日本国憲法 [DVD] (<DVD>)森達也氏のトーク。昼にボディメンテナンスをして、少し汗をかいたが、ココでの時間待ちの方がよほど汗をかく。つつーと背中で汗が流れてた。つまり大盛況だったのだ。大きな画面でみると言葉がじかに入ってくる感じがして新鮮。(知人は仕事で来れなくなる。トホホ)

23日ー前泊だったため昼前に、友人の針灸院にいく。首と肩のコリがひどいことを自覚。一緒に昼食&おしゃべり。このところスケジュールが立て込んでいたから、やはりからだは疲れているのだった。
24日ーやっぱりというか、予定通りと言うか、昨日の反応が出たようで、ダウン。久し振りの頭痛。今日の予定はパス。
25日ー不調は台風による気圧低下のせいかも知れない。今日も不調は続く。昨日の頭痛とはタイプが違うようだが…。調整体操はパス。
TVでは朝から台風情報が氾濫していたが、案外なんともなかった。関西のつれが心配して電話をくれる。
26日ーやっとPCに向う気になる。ところが、朝、下ろしたてのヘンケルの包丁で指を切ってしまった。ものすごく切れ味がよくて、あっと思う間に爪を越えて肉まで…スパーッと…。が、意外にも痛みはあまりない。切り口が鋭利だったせいか? それでも指に力が入らず、キーボードが打てない! たった一本でも、カバーするのは大変労力を要するものと知る。
萩尾望都『11人いる!』,橋本治『これで古典がよくわかる』をポツリポツリ読む。