ハワイ行動録スタート

7月22日(金)
関空出発は夕方。つれの赴任先のマンションでゆっくりと食事をとり、お気に入りのアーティストのDVDなどを見ながら準備、そして大汗のなか空港へ。
さすが快適なファーストクラス。フラットになるチェアーで寝ている間にホノルル空港着。
現地時間は22日の7:30である。
まず、ナビ付きレンタカーを借りる。つれは右側走行に慣れているので助かる。まずは近くのパールハーバーを目指す。が、そこにはありえない光景が。炎天下の下、朝の8時に建物の周りに行列ができている! あきらめて、近くのこの木なんの木♪(例の日立のCM)に行ってみる。が、見つからない。ターンばかりしていたら、うっ、久し振りに車に酔う。ハイウェイの途中、車内で嘔吐。ゲロゲロ。気持ちワル〜。(海外で寝込むというジンクスが…)

シートを倒して寝る。気がつくと、ビーチパークに停車。「ここで休もう」と言われ、いやいや外に出る。これがなんとも気持ちのいい場所だった。風が吹いていて涼しい。海岸にも人がまばら。木陰で仰向けになって寝る。空、雲、海、鳥、木、そして風。すべてが心地いい。

元気になったので、目の前にあるショッピングセンターをのぞく。なんといまはなき白木屋がハワイにはあった!そこでおばさんが巻いていた手巻き寿司など、惣菜を買い、ワイキキの端にある滞在型ホテルに向かう。チェックインを12時にしてもらう。ホテルは満杯の状態なので期待はしていなかったが、35階が取れていた。すばらしい展望!感謝だ。1LDKで、一人で悠々暮らせるスペース。昼食しながら今後のプランを練る。

ハワイのダイエーに行き、食材、必要品などを買う。米国のパンはまずくて閉口だが、第一パンなど日本のものがあって助かった。いったん帰り、今回お世話になった方に連絡を取る。ちょうど休日で、彼女の友人も誘って、一緒に食事をする事にする。彼女のお気に入りのタイ料理。彼女たちはまだ20代である。6年前からハワイ在住という友人の方は現地で結婚をしていた。東京と横浜出身だという彼女たちは「東京は刺激的だから観光には行きたいと思うけれど、帰る気にはならない」と口をそろえる。地元情報をたっぷり仕入れ、美味なタイ料理(デザート以外)を堪能する。明日は潜水艇で海中散歩をすることにした。