五風十雨

天気が悪い上、湿度も高い。べったりとした汗をかく。昨夜の室温29°湿度70%近い。なんだ、体調が悪いせいじゃないじゃん。まともに暑いんだ。急に髪がうっとうしく感じてきた。
今朝、突然美容院に行った。美容院は好きじゃない。めんどうくさい。高いと思う。癖のある毛なので、髪型に満足したことがなく、いい美容院を切望していながら、裏切られている。しばらく自分で切っていたが、後がもたついてきていた。で、どこに行こうか…とちょっと迷い、結局いつもと同じ思考パターンの末、近所の美容院へ。

手にとった雑誌に画家熊谷守一氏の言った言葉が書かれていた。「五風十雨」。5日に一度風が吹く日があり、十日に一度雨が降る。そんな気象が一番好ましいということらしい。自然に囲まれた家に住んでいた熊谷氏の言葉は実感がこもっている。そんなバランスがちょうど暮らしやすいのだろう。この季節にはあこがれる気象だね。