激しい雨

グロッキー状態続く。どうもからだがダルイ。大田区の義母宅を訪問したあと、近くの友人の針灸院まで。最寄駅を降りると激しい雨。このごろにないくらいの降り方だ。前のビルまで5mくらいを走ったが、びしょぬれになった。これじゃあ傘なしでは無理だな。で、裏出口で少し様子を見ていたが、小ぶりになりそうにない。けど時間の約束があるしなぁー。そこで、道路を隔てた目の前にある知人のレストランに飛び込み、傘を借りることにした。あいにく置き傘がなく、本人の素敵な傘をお借りした。たっぷりと手当てをしてもらい、傘を返して帰路に着いた。東京地方では昨日も同じように降ったという。うちの地域は全く降らなかった。今日も自宅近辺に降った様子はない。春雷にしては遅いと思うが、ともかく傘買わずに済んでよかった。これ以上ビニール傘を増やしたくないもの。