日向夏!

マーケットに日向夏が出ていました。桜が散った散らないと言っているのに、なんだか気分はもう夏。「ひゅうがなつ」と読みます。産地は日向というくらいですから長崎ですね。爽やかな日向夏の黄色が好きです。オレンジくらいの大きさの檸檬色。ときどき真緑の葉っぱがついていて、とても絵画的。
食べかたがちょっと変わってる。リンゴのように皮をむきます。わたのような白い部分は残したまま。そして削ぎ切りして皮ごと食べます。とってもジューシー♪ 香りもよく、甘さも酸味も程よい。夏みかんザボンのアイノコではないかと私はにらんでいるのですが。どうなんでしょう。このごろは種無しもでているようですが、種が異常に多い。でも食べ易い。未体験の方、お試しあれ。