ショパンはお好き?

ショパンが好きだ。そう「ショパンを口にするのは早い!」というCMのアレである。チョコレート嫌いではないが、わざわざ買うほどではない。けれど、ショパンは美味しい。安売りしていると、買ってしまう。好ましい苦さと甘さ。まろやかさもちょうどいい。中のパイはどっちでもいいが、香ばしさがあって、味を引き立てているのかもしれない。

年末にツレが外国土産のチョコを何種類かくれたけれど、どれもイマイチ。マーブルになっているものなんか「ゲッ」という感じだった。家人たちはもう手を出さない。それでも外国に行くとチョコを必ず買うってのはなぜなんだろう?「日本の100円程度のほうが美味しいよ」と言ってあるにも関わらず…懲りずに買ってくる。もしや日本人の「ギブミーチョコ」以来のトラウマかぁ?なんて妄想する。有名ブランドのものは美味しいかも知れないけれど、それだけの値段する。けど、「ショパン」は安売りで178円である。エライ。